あの頃のわたしへ

児童虐待は絶対に許されません。サバイバーとして、親にされてきたことを書いています。当事者が「自分の状況はおかしい」と考えるきっかけになれば嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が自分の状況に気付いたきっかけ

私は、中学受験をして私立中高一貫校に進学し、その後、奨学金とアルバイトの収入で大学、大学院へ進学、卒業しました。 私は家庭の中だけではなく、小学校、進学塾、中学校・高校、大学、アルバイト、全ての生活がうまくいっていませんでした。 自分に危害…

小学生の時の記憶~中耳炎

私は毎日叩かれるたびに泣いていて、そのせいか、長いこと中耳炎を患っていた。 病院に行ったきっかけは覚えていないが、健康診断でひっかかったのだろうか。初めて耳鼻科に行った日、当時小学1、2年生くらいだった私は、どういうわけか医者の鼻を見るため…

幼稚園の時の記憶

私には昔の記憶はほとんどないのだが、覚えている限りでは、幼稚園に通っている頃から父親に頭を叩かれていた。 怒られる内容は、大体「片付けをしていない」ことだった。実家を出るまで、「片付け」についてはほぼ毎日怒られ、頭を叩かれたり、「家を出てい…

このブログを始めるにあたって

私は実家を出た成人です。自分で生計を立てています。精神的な病気にはかかっていないと思います。 私は、小さいころから家を出るまで、毎日、父親に頭を叩かれ、物を壊され、暴言を受けていました。父親は、これは「しつけ」だと、「叩いている方も痛いんだ…